トマト文庫

2ヶ月に1回程度の頻度で、日本人会会員対象で本の貸し出しを行なっておりました「トマト文庫」の蔵書約1000冊のうち300冊を、この度AmherstにありますAudubon Main Libraryへを寄贈することになりました。有志の方々のご協力により、300冊分の本のタイトルなどの英訳作業も終了し、300冊は順次運搬され、7月中旬に寄贈手続きを完了しました。

他の300冊につきましては、会員有志の方々のご尽力のおかげで、ピッツバーグの日本人コミュニティが現在準備を進めている図書室へ寄贈する運びとなり、運搬も完了しております。

Audubon Main Libraryへ寄贈した本の貸出しが自由にできるようになるのは、図書館側の整理作業が完了してからとなりますので、貸出しが可能となる日がわかり次第、会員の皆さんにご連絡致します。

今後トマト文庫は会員の手から図書館管理と移りますが、図書館のコミュニティールームが一般の方に開放されておりますので、読み聞かせやその他の会合に図書館をご利用下さい。コミュニティールームをご利用される方は図書館のカレンダーを調べて、各自で部屋の貸出しの予約をして下さい。

図書館側は、寄贈された蔵書が日本人会会員に限らず一般市民へ貸出しされることで、日本の文学や文化が地域に紹介され、それらをシェア出来ることを大変喜ばれております。

今までトマト文庫を管理維持されていました会員の方々にこころからお礼申し上げます。
なお以上の経緯により、会員または会員以外の日本人の方からの本の寄贈は今後お断りすることになっておりますので、よろしくご了承ください。

Audubon Main Library (Amherst Public Library)
350 John J Audubon Parkway, Amherst NY 14228
716-689-4922

お問い合わせ

バッファロー日本人会 トマト文庫

Comments are closed.